赤い星のスタールビー
スタールビーの中でも希少性の高いレッドスタールビーのお話です。
 
ご注文方法   ショッピングカート   メールマガジン   お問い合わせ ジュエリーテラへのお問い合わせ
             
この度の地震により被災されました皆様、ご関係者様に、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。
この度の地震の影響により、熊本県全域、および九州地方へのお荷物の配達の遅延または配達不能の可能性がございます。 お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

色石ルース 裸石 ファインジュエリー ニュース&トピックス

ジュエリーテラ・ウェブサイトのトップページ
ジュエリーテラのご紹介
次回ご購入時の特典
お客様のご感想
当サイトのご利用方法
ニュース&トピックス
 
ジュエリーコレクション一部商品の販売終了に関するお知らせ お知らせ
アクセサリー ピアステラ 通販・販売
 
 高品質ルース,裸石    
ルビー ルース スタールビー 非加熱 ルース サファイア ルース スターサファイア 非加熱 ルース
ピンクサファイア ルース パープルサファイア ルース ヴァイオレットサファイア ルース イエローサファイア ルース
ゴールデンサファイア ルース エメラルド コロンビア ルース ブラックオパール オーストラリア ライトニングリッジ ルース ガーネット ツァヴォライト グリーングロシュラー グロシュラライト ルース
トルマリン ルベライト インディコライト パライバトルマリン インディゴライト ルース ペリドット クンツァイト キャッツアイアレキサンドライト ルース パライバトルマリン 非加熱ルビー 高級ルースコレクション 未掲載ルースのご案内
ジュエリーコレクション  
ファインジュエリー ラティーナ パヴェ ヴァレンツァ イタリアンジュエリー ファインジュエリーコレクション フローラ プラチナリング ホワイトゴールドリング パヴェ ファインジュエリーコレクション スプレス プラチナリング ホワイトゴールドリング パヴェ ファインジュエリーコレクション ヌーヴェランティーク アンティーク調リング ブローチ イヤリング



 
ジュエリーテラの宝石に関するコラム  

 ルース購入時のアドバイス
ルース(裸石)になじみのない方はまだ多いですね。後で「あっ」といわないためのポイント等
  • ルースは初めて、という方に
  • 海外の鑑別書のお話

  •  ジュエリーの選び方
    「言われてみれば確かにそんなアプローチもある・・!」というお話、etc.
  • キャスト枠と手作り枠
  • パヴェの楽しみ方

  •  宝石のお話
    宝石に関する言い伝えや今日の状況等を少しずつお話します。
  • 赤い星のスタールビー
  • GIA.G.G.のお話 II
  • 宝石関連書籍のご紹介
  •  
    赤い星のスタールビー

    レッドスタールビー。
    これまでに何度か当サイトをご訪問下さったことのある方は、すでにその存在をご存知かも知れません。
    美しく浮かび上がる白い6条の星が宝石ファンを魅了してやまない、高い評価と人気を集めるスタールビー。
    そのスタールビーとは異なる独特の妖艶さを放つのが、白ではなく、赤い6条の星を有するレッドスタールビーです。

    赤い星を有するスタールビーは、通常のスタールビーよりもはるかに希少性が高く、日本国内では一般的には殆ど見かけることがありません。
    一方で、欧米においては、その特有の風情が宝石マニアの心をとらえて放さず、通常のスタールビーとは比較にならないほどの高値がつけられていることも珍しくありません。

    ジュエリーテラでは、入手が難しいこのミャンマー産レッドスタールビーを、これまでに何度か当サイトでご紹介してまいりました。
    そうして、実物をご覧になられた方々は、そのえもいわれぬ存在感に、文字通り 「魅了される」 感覚を味わっておられたご様子でした。
    深く鮮やかなザクロのような赤に、あたかも命が宿っているかのように赤みを帯びた星がぽうっと浮かび上がる様子には、繰り返し手にとる機会のある私共でも、やはりひき込まれてしまいます。

    滅多にご紹介できないこの宝石ですが、「これからも細く長くこちらのサイトでご紹介できれば」 と思っており、先日、レッドスターを持っていることが唯一期待できる取引先と久しぶりに再会しました。

    早速、大小のパーセルを次々に開いていくと、大半は小粒ながらも、赤みの強い魅力的なカボション石が目の前に展開されました。
    (ああ、やはりいい色だなあ) と思いながらペンライトを近づけると、今回なにかが明らかに違うのです。
    これまでは、これらの数多くのピースの中から、わずかながらも数個の 「赤星」 が見つけられていました。
    ところが今回は、見る石見る石、どれも白星。 赤星を期待していた私にとって、「勝ち星続きですね」 というような日本の冗談を口にする気持ちにはとてもなれません。
    「今回は赤星はないのですか?」 とやや意気消沈して尋ねたところ、次のような答えが返ってきました。

    『 最近では、処理石問題等の理由から、世界的に非加熱石の需要が高まって、確実に高い値段で、しかも大量に購入する国に、非加熱石が集中する傾向がさらに強くなっています。
    これまでは、主に非加熱ルビーや非加熱サファイアといった透明石がその対象でしたが、原則として非加熱石であるスター石までもが今では影響を受けています。
    ただでさえ少ない赤星は、現地に○○人 (某大国) が買い付けに来たら、あっという間になくなります。
    とにかく今、非加熱石が足りないのです。』

    確かに、スタールビー自体の価格も、この度は前回に比べて数十%も上がっていました。
    1ピース、透明度の非常に高い、吸い寄せられるほどに美しいレッドスタールビーがありましたが、そのピースは、2キャラット未満で、キャラットあたり他のスタールビーの10倍という破格の値段がつけられていました。
    その美しさは群を抜いていたものの、販売する立場の人間として十分に納得できない価格だったため、仕入れることは断念しました。


    近頃、雑誌、TV等で盛んにとりあげられているのが世界市場の話題ですが、 高級食材その他が、「高い値段で、しかも大量に購入する国」 に流れ込むのは、市場経済においては理にかなっているので、今後は、他国の 「大量」 に劣らないほどの 「大量」 輸入を日本が行うことで、日本の需要を満たすことになっていくのでしょうか。

    しかしながら、宝石、しかもルースとなると条件は異なり、色の優れた上質の色石や、上質の非加熱コランダム(ルビー、サファイア) の支持層は、まだ日本国内では十分に厚いとはいえません。
    ましてや、 警備の必要がある大粒で色鮮やかな色石や非加熱石となると、日本の大抵の宝石愛好家の方々は、海外のお店や会社のジェット機による送迎で、海外で選ばれることがより一般的のようです。

    レッドスタールビー。
    この美しく妖艶な宝石が、この数年のうちに、国内では幻の星となってしまうこともありうると、この度の取引を終えて感じています。
    この宝石の持ち主の方々には、そのような宝石にめぐり合われた幸運を、末永く大切にして頂きたいと思っています。

    【レッドスタールビーのお問い合わせについて】

    この度 (2006年3月現在) 入手いたしましたレッドスタールビーは、販売終了いたしました。
    どうもありがとうございました。
    レッドスタールビーは、今後も引き続きご紹介できるよう努めてまいりますが、現状におきまして、 コンスタントに商品ページでご紹介することはあいにく困難と予想しております。
    今回仕入を断念した上記のような特筆に価する品質のレッドスタールビーに関しましては、お客様のご希望の条件を詳しくお聞かせ頂きました上で、現地取引先にその条件に合う石がございました場合のみご案内させて頂く形となりますことを、どうぞご了承下さい。                 
    お問い合わせフォーム
     



    このページのトップへ

    高品質ルース&ファインジュエリー専門店ジュエリーテラ
    宝石ルース専門店ジュエリーテラ ルースのページ
    東京都三鷹市上連雀4−1−7マルケイビル1F ジュエリーテラ 東京都三鷹市上連雀4−1−7マルケイビル1F 米国宝石学会宝石学修了士 GIA G.G. (Graduate Gemologist) ハーブ,ドライフルーツ,健康食品,手作り焼き菓子,キッチン小物,雑貨,¥100ショップ,恵比寿店 吉祥寺店 高円寺店 大森山王店 明大前店 三鷹店 武蔵境店 学芸大前店 ナチュラルテラ三鷹店 アクセサリー ピアステラ 通販・販売

    ナチュラルテラ恵比寿店

    HOME 会社ご案内 ご注文方法 特定商取引法による表記 お問い合わせ  ジュエリーテラへのお問い合わせ
    当ウェブサイトのショッピングカートは、ヴェリサイン社SSL対応です。
    ジュエリーテラ・ウェブサイトに掲載されている文章、画像等の著作権は、株式会社ナチュラルテラに帰属します。一切の無断転載を禁じます。
    Copy Right(c) 2002-2013 Natural Terra Co., Ltd. All Rights Reserved
    ジュエリーテラ 東京都三鷹市上連雀4−1−7マルケイビル1F 米国宝石学会宝石学修了士 GIA G.G. (Graduate Gemologist) パライバトルマリン ブラジル産 非加熱ルビー ミャンマー産 サファイア ピンクサファイア